11/29 ユーロドル微風…RSI微負け【トレード比較】

分析データ
にほんブログ村 為替ブログ FX投資情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村に登録しています。 よければクリックお願いします!

こんにちは。and-youです。昨日、一昨日の記事(企画概要ルール)でまとめた3つのトレードルールについて、いよいよ今日からトレード結果の比較を行ってみたいと思います。

なお、前回記事でも触れていますが、検証はいずれも「ユーロドル 30分足」で行うものとします。

また、通常「前日夜9時~当日夜8時」を目安にトレード結果を集約し、月曜日については「先週金曜日夜9時~当日夜8時」をまとめることとします。

ただ、今回に関しては整理の都合上、「当日朝7時~当日夜8時」までをまとめます。

※また、以下のチャート画像についてはTradingview様よりチャートを出力しています。

ユーロドル 今日の値動き

本日のユーロドルの値動きについて、
・欧州時間開始までは、先週の急騰に対して戻す下降の動きが続きました。
・欧州時間開始前後から、さすがに十分調整が入ったと見られたのか、反転急上昇する動きが発生しました。

全体的に見れば、
先週の急騰が激しかっただけに、フィボナッチリトレースメントを使った押し目狙いなどを考えたくなるところ。

一方で短期的な流れとしては、
急騰から下げに転じる瞬間を上手くとらえることによって大きく利益を上げられそうな相場でしたね。

それでは、各トレードルールで照らしてみてどうだったか見ていきましょう。

ユーロドル SMA

本日のトレード回数ですが、0回でした。

パーフェクトオーダー中のトレードという性質上、急な反転下落は取りに行く余地が全くないですね。

そうですね。
急な反転下落はどこまで伸ばせばいいか判断するのが難しいので、触らないのもそれはそれでよしと思っています。かなり安全なトレンドの中でトレードすればいいという手法ですので。
一方で、急騰、反転下落の波が大きいだけに、パーフェクトオーダーの形が復活すれば、またトレードのチャンスはやってくると思います。

そのままレンジに突入しなければいいですが…

そうなったらそうなったで、パーフェクトオーダー中しかトレードしないのでたぶんトレードチャンスがなくなるんじゃないかな。

なるほど。ありがとうございました。

ユーロドル RSI

本日のトレード回数は、3回です。
戦績は…あまり芳しくないですね。1敗2分けというところです。

何故でしょう?
急騰からの反転下落なので、ダイバージェンスにあわせて逆張りすればかなりの利益が上がったのではないですか?

ダイバージェンス後の急落初動が大きな抱き線だったためエントリー出来ませんでした…これは痛いですね。その前に3回はダイバージェンス狙いで売負けているのに…
「ダイバージェンス後の反転が大陽線、大陰線であれば、分割エントリーする」というアイデアを考えてもいいかもしれません。

分割エントリーというと?

①半分を成行エントリー、ストップロスは大陽線、大陰線の中間値
②半分を指値エントリー、指値は中間地、ストップロスは大陽線、大陰線の最安値、高値とする
というアイデアです。

なるほど、ストップロス値幅を短くして2つのポジションのリスクリワードを良くしつつ、値が半分まで戻らなければそのまま利益が出て、半分まで戻れば指値が刺さるということですね。

そのほかのエントリーはRSI順張りトレードルールでの売りトレでしたが、こちらはRSI50まで戻ってきたところでクローズです。
リスクリワード2まで到達したポジションもあり、もったいなかったな…
シグナルが断続的に複数回出た場合は、順次最古のポジションからクローズして、新しいポジションを取っていくというのもいいかもしれませんね。3つ以上同時にポジションを持たないようにするとか。

ありがとうございました。

ユーロドル ボリンジャーバンド

本日のトレード回数ですが…0回でした。

こういう急な反転こそボリンジャーバンド2σの出番ではないのですか?

それが、そうでもないですね。見ての通り急騰でバンドが広がった後の下落ですから、そもそも2σを超えていかないんですね。
20SMAを陰線で下抜け確定したところで、先週のポジションを無事クローズすることは出来ましたが…

こういった反転下落を何とか工夫してボリンジャーバンドの範疇で取りに行こうとは思いませんか?

急騰の後の急落は先の説明の通り、バンドでは取れません。センターラインを抜けたところで取るか?とも考えましたが、あまりいいアイデアではないですね。ストップロスの根拠が薄弱すぎます。
一方で、下げの勢いが弱まってダラダラした値動きになってから、RSI-2σにタッチしたところでの反転買い、というのは流れがはっきりしていていいですね。あくまで今日のこのチャートでそう見えるだけだと思いますが。

ありがとうございました。

トレードまとめ

今日の結果について、以下の通りとなりました。

  • SMA…トレード0回
  • RSI…トレード3回
  • ボリンジャーバンド…トレード0回

リスクリワードを厳密に図るのが目的ではないので、四捨五入、-1~1未満だった場合はノーカウント0扱いとしています。

RSIは欲張らずリスクリワード2でクローズするようにしていれば累計リワード3となったのにもったいないですね。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました